SSブログ

タイピング速度が上がるショートカット

ライティング中に良く使うショートカットです。

F10 英数字変換

日本語入力のまま半角英数字を入力するのに使います。スペースで変換候補探すより早く入力できます。

F9で全角のアルファベットになりますが、あまり使いません。全角の英語は読みにくいので

F7 カタカナ変換

カタカナ変換するのに使います。スペース押して変換候補探したり、カタカナ変換する文字列を←→で選択するより素早く変換できます。

半角カタカナはF8で変換できますが、半角カタカナは文字化けするリスクがあるので基本使いません。

 

Shift+スペース 半角スペース

日本語入力のまま半角スペース入力するのに使います。

 

Ctrl+u 下線

Ctrl+b 太字

Ctrl+k リンク挿入

稀にCtrl+lのエディターもあるので、その場合は設定変更でCtrl+kに統一して使います。

 

Shift+Enter

殆どのエディターで<br />入力するのに使うまいます。通常のEnterは、要素が切り替える。

こういう入力です。
<p>あいうえお<br />かきくけこ</p>

普通にEnterするとこうなる
<p>あいうえお</p>
<p>かきくけこ</p>

これ使うと後でHTMLを修正する手間が減ります。

 

私は、Open Live Writerで下書きや清書をしていますが、WordPressのエディターや、ブログサービスの標準エディターでも使えます。

VisualStudio Code や NVU などのコードエディター、Microsoft Officeなどでも共通して使えるので覚えておくと便利です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。