SSブログ

ブログは放置厳禁

FIREだの不労所得って言いますが、ブログにそれを求めるのは勝ち目が無い戦いです。

新しいサイトが上に来る

更新しないと順位が下がっていく。Googleのロジックに最新情報って評価があります。古いサイトはドメパで有利ですが、放置して記事が古くなると新ドメインでも勝ち目が出てきます。

 

市場が飽和すると単価が下がる

広告自体の単価は下がっていきます。極端な例だと、広告主がアフィリエイト広告主から撤退することも少なくありません

Netflixは、VOD全盛期には広告があり、多くのブロガーが取り組みました。
今は、ネットフリックス自体の知名度が上がり、広告を出す必要が無くなってます

ネトフリ関連キーワードでも、別のVODに誘導すればまだいけると解説してる初心者向けサイトがありますがそんなこと無いです。VOD自体の知名度が上がった今は、利用者は直接VODのサイト見て作品見て決めます。ブログの出番が無いんです。

広告主が撤退する


上のVODに関連しますが、昔はTSUTAYAディスカスと言う郵送レンタルサービスのアフィリエイトが流行りました。でも今はVODに地位を完全に奪われました。

こういう広告主側の環境変化でサイトが終わることもあります。

 

Googleの評価基準が変わる

昨年末にもありましたよね。Googleのコアアップデート。それ以外にも頻繁に小さな変更が行われています。

いくら頑張って育てても放置したら1年で順位はガクッと下がります。

1位が、2位3位になったら、PVは半分以下になります。売り上げもそれだけ下がるんです。

 

まとめ

なるべく寿命が延びるようにこっそりやるか、競争激しいところで大きく稼いで、その元手で別の事業するかって選択肢になると思います

もちろん早期リタイヤ目指さずに身の丈に合った稼ぎ方を模索するのもありだと思います。私はこのスタンスです。

以上です。他にもありますが、ブログで不労所得できますか?FIREできますか?ってはなしでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。