SSブログ

作業環境編 モニターアームの重要さ

ブロガーの作業環境について、今回はモニターの高さと距離の調整についてです。
長時間モニターを見るブロガーやライターにとってモニターはとても重要。

高さや目との距離が適切でないと疲れやすいくなってしまいます。

それを解決するためにモニターアームがあると便利です。おそらく多くの人がデスク周りをスッキリさせるのにモニターアームを使うものだと考えています。それ自体は間違いではありません。1つの重要な役割です。

ただし、常日頃モニターと向き合う、ブロガー・ライター・プログラマーにとっては、モニターのセッティングの方が重要です。疲れにくい高さと距離にモニターを置くことで、首と目、腰への負担が劇的に改善できます。

ぜひ記事を書いたり、プログラム書いて疲れるという人は、モニターアームを導入してみてください。私もアーム使う前は10時間もブッ続けで作業できませんでしたし、作業効率も悪かったです。

疲労軽減・作業効率アップ・作業人アップにはモニターアームが重要

 

おすすめのモニターアーム

モニターアームはAmazon見るとたくさんあるります。ただしその中で、オススメ出来る品質なのはエルゴトロン社(elgotron製)の物だけです。他のメーカーの物はとりあえずモニターを浮かせるといった商品ばかり。本来の目的であるモニター位置の設定しやすさと言う観点でつかえるモニターアームはエルゴトロンだけです。

もちろんデスク周りをスッキリさせる目的であれば他社の方がコスパは良いです。エルゴトロンは他社よりもかなりお高いので。デスクスッキリならGreenhouseなど、モニターの位置調整ならエルゴトロンと考えてください。

でも高い分、ガスシリンダーの品質が高く、非常にスムーズでストレスがありません。しかも10年保障もあるので結果安上がりです。

モニター1枚なら エルゴトロン LXシングルモニターモデル

 

モニター2枚なら エルゴトロン LXデュアル(縦/横)モデル

なぜこのモデルがお薦めかと言うと、多くのライターはデュアルモニターだと思います。モニターは1枚より2枚の方が圧倒的に便利です。

・1枚は縦置きし、コーディングやライティングに使う

縦長画面は、一度に2000字以上の文章を書くのに非常に便利です。記事作成画面を縦にするだけで、作業効率がアップします

・1枚は横置きし、資料チェックや画面チェックに使う

2枚目のモニターは、サブモニターで資料閲覧や、編集後の画面チェックに使います。私は、作業中にYoutube動画を見ているのでそれも表示しています。

以前紹介した、iPhoneでのチェックも必ず行ってください。

ブログのチェックはiPhoneでの実機確認が必須

 

付け根の形状が異なるデュアルモニターモデルも用途次第ではとても強力なアイテムです。

・エルゴトロン デュアル(ダイレクト)をAmazonで見る

・エルゴトロン デュアル(横型)をAmazonで見る


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。