SSブログ

1/24日記

今日は特に書きたいTIPSが無かった。ダラダラと作業したのみ。
ちょっとだけエディターの使い方の話でも書こうかな

WordPressでも、Bloggerでも、他のどのブログサービスでも、付属のエディターは使いません。厳密に言うと、最後の見栄え調整は使うのですが、記事を書くのには使いません。

私のエディターの使い分け

テキストエディター
シンプルな文字だけの記事やTwitterの投稿分はテキストエディターで書きます。

Open Live Writer(OLW)
複雑なCSS編集のいらない、見出しだけの投稿。WP・Blogger・はてな、その他の対応しているブログはほとんどこれで書きます。メインエディターです。

VisualStudio Code/ATOM
HTMLとCSSとJavascripとプログラムをコードから書くときです。記事VSCodeのが軽いという記事を見かけましたが、ATOMのが軽いです。ただATOMはバグが多い(有志開発のプラグインが多いので仕方ないですが)ので最近は重くてもVSCodeを使う事が多いです。ただし、記事を沢山書くときは、タグをたくさん入力するので使いません。あくまで機能やデザインを作るときです

NVU
記事書きながらHTMLをいじるときはこれを使います。WPやブログサービスのWYSIWYGエディターに近い用途です。記事を書きながら、装飾しながら、細かい部分はHTMLやCSSでってときはこれです。OLWとほぼ同じですが、複雑なデザインやHTML修正が多い場合はエヌビューつかってます。OLWはHTML修正ほぼ無しで、WYSIWYGのまま投稿出来るような場合に使ってます。

皆さんのお勧めのエディターや、記事作成環境がなどあったら教えてください

 

補足:画像編集について
サムネ作成などは、私はCanvaは使ってません。Adobe Creative Cloudを使います。IllustratorとPhotoshopがメインです。Canvaでもいいですが、みんな同じようんなデザインになるので注意が必要です。ブログのテンプレートもカスタマイズしないCocoonやSwellが多いですが、ありきたりに見えるのでよく考えましょう。私はCanvaもSwellもお勧めしません。

簡単なプレゼン表紙見たいなアイキャッチ・OPGカード画像などは、MS OfficeのPowerPointで作ります。この部分はCanvaでもいいと思いますが、操作が直感的じゃなく、同じことするのにも手間がかかるので私はパワポプレゼン資料のノリで作ってます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。