SSブログ

ssブログはインデックスされやすい

理由は分かりませんがssブログは、Botに認識されやすく、インデックス登録がスムーズと言う結果が出ました。

20220131_indexが強い

31日間で、ほぼ毎日更新し、36記事投稿しました。
この記事でとりあえずssブログの検証は終わりです。37記事目になります。

驚くべきことに36記事中、21記事が既にインデックスされています。
search consoleは処理が1日以上遅れて表示されます。昨日は3記事投入です。つまり33記事中21記事がインデックスされたとういう事。92%の記事がほぼ翌日にはインデックスされたという事になります。

ssブログのインデックス登録率92%

これは驚異的な数値です。

分かっていることを列挙しておきます。そこから最後に推測を行います。

sitemap.xmlは関係ない

サイトマップを登録したのは14日で、最初に読み込まれたのは19日です。インデックス登録はそれ以前から始まっているので関係ない

ssブログのSNS的機能は機能していない

ssブログは、古き良きブログプラットフォームの機能を残しています。ブログポータルと言えば分かり易いでしょうか。そういった機能が残っているのは、はてなブログだけです。

毎日更新しているブロガーも多く、トップページも魅力的に感じたのでssブログを始めてみました。ただしこれはインデックスには関係ありません。外部リンクが1つも張られていないので、30日間1度もポータルに自分の記事が取り上げられていないのでしょう。niceなども一度も無かったのでSNSとしても機能を使っている人はほとんどいないのでしょう。

ブログランキングも関係ない

ブログ村、ブログランキングに登録してますが、そこからのPVはほぼ0です。相変わらずこの手のサービスはSEO的な価値は無いでしょう。

ssブログのドメインパワー

通常ブログサービスのドメインのサブドメインは、Googleのサブドメインとしての評価は得られないようになっていることが多いです。
ただssブログは、So-netブログから移管されドメインが変わりました。この辺でマイナードメインいなったことが何かプラスに作用しているかもしれません。

FC2ブログでアダルトジャンルが2ntに飛ばされ、そちらはほとんどインデックスされない状況です。これを考えるとssブログの高評価は一考の余地ありです。

ただしブログサービスとしても小規模ですし、ドメイン自体も新しいので「blog.ss-blog.jp」のドメインパワーはそれほど高くないです。

 

今わかっていることはこんなところです。最後に考察しておきます。

まとめ

インデックスされやすい原因は分かりません。しかも、今回は日記形式の雑記を多く投稿したので、キーワード選定もしていません。そのため、SEO的に価値があるか分かりません。要するにインデックスされたけど、KWが使えない物ばっかりってこと

収益化を考えなければ非常に魅力的なブログサービスだと思います。

私はアフィリエイターなので、このままでは使えません。
スマホ画面の広告が多すぎて、自分の広告を入れるスペースが皆無、スマホ閲覧が9割と言われる時代に、これでは収益化は困難です。

サブブログ、サテライトブログとして、今回の様に日記や運営裏話などと言った使い方でしょう。だったら別のプラットフォームで良さそうです。なんとかIndexされやすさを収益につなげられれば使えるのですが・・・

グレーな使い方は沢山ありそうです。私は短期的に売り抜ける収益化はやらないことにしてるのでそんな使い方はしませんが、現実的には外部リンクの送り先としてベストなプラットフォームですね

管理画面が使い難かったり、スマホの既存広告が多すぎるといった問題はありますが、使い方次第では優秀なブログプラットフォームに化ける可能性を秘めていると思います。

誰か、いろいろ考えて、結果を教えてください。
私はかねてから報告していたように、2月はAmebaでの日記を書いてみる予定です。
1月12日の日記「2月からはAmeba」で日記を書く予定
以上です、お付き合いありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。