SSブログ

作業時間の作り方

副業や主婦ブロガーの話を聞いてると、
・部屋が散らかってるから集中できない。
・机の上を片付けてから作業する。
こういう人多いですよね。私も実際に散らかってると作業スタート出来ないタイプです。

1日数時間のうちの貴重な時間を、机片づけに30分消費するのもったい無いです。
そもそも、作業スタートする前に散らかってること気付いて、そっちに集中力を持っていかれることが問題です。

おすすめなのは、

とにかく家事は全てルーチンワークにする

朝起きたら10分トイレ掃除とか習慣にしてる人いますよね。昔からの生活の知恵見たいなその日1日を気持ちよく過ごすコツのようなものですが、案外馬鹿にできません。

  • 作業返し前にテーブルを拭く
  • 作業終了時に机の上の物を定位置に戻す

こういうシンプルな事でも習慣づけて置くことが、作業時間確保に重要です。
作業スタート前に別のことに気が散ると、一番モチベーションと集中力が高く、生産性が良い時間をロスしてます。

ルーティン化するともう1つメリットがあります

固定作業は改善点が見つかる

気付いたらやるっていう臨機応変な家事をやっていると、なかなか改善まで手が回りません。最初は手間でも、掃除機かけるタイミング、洗い物をするタイミング、洗濯をするタイミングを決めちゃいましょう。
そして、掃除機が気でも常に同じルートでやることが大切です。そうすると効率化が見えてきます。

掃除機かけるのにこの棚邪魔だからキャスターつけるとか、
ソファーの下に埃がたまらない工夫をするとか。
主婦ブロガーの方ならそれ自体がブログのネタにもなります。
生活の無駄を省くために、まずは家事をルーチンワークにして見直しましょう。

最終的には自動化に行きつきます
掃除機はルンバ、洗いものは食洗器、洗濯ものは全自動の洗濯乾燥機

最終的にはブログの作業時間を確保すれば、こういった家事節約の投資の方が安くなります。
1日10分でも、1か月では5時間、時給1,000円でも月5,000円
1年だと6万円になります。
アルバイトでも十分導入する全自動家電は導入する価値ありますよね。

そこまで行かなくても、家事をルーチンワーク化し、改善していくことで作業時間作れます。それだけじゃなく、一番重要な作業開始の体力・集中力マックスのスタートダッシュタイミングが使えるのも家事固定のメリットです。

【関連記事】
机の上をすっきるさせるケーブル収納
モニターアームはデスク整理だけじゃない 大きなメリットがある


関連記事
 ・家庭用のシュレッダー P6HMCS がオススメ
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

岡部幸礼(Yuckey)

刃(ジン)さん、初めまして。
とにかく家事は全てルーチンワークにするということ、とても納得感があります。ルーティン化は、改善点が見つかるというのも合点だと思いました。次のアップデートを楽しみにしています。
by 岡部幸礼(Yuckey) (2022-01-31 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。