SSブログ

無料ブログは突然消えるのか?Wordpressは安全なのか?

よくあるキーワード「無料ブログ収益化」このキーワードで検索すると、ほとんどが無料ブログを否定して、サーバー契約やWordPressテンプレート、商材などへの誘導する記事ばかりです。

そこで実際無料ブログで収益化している私が解説していこうと思います。
今回はそういった記事が主張する「無料ブログは突然削除されることがある」
これについてです。

かつて、システム障害などで確かに無料ブログの一部データが失われたことがあります。
ではWordPressは安全なのでしょうか?そんなこと無いです、WordPressで使うレンタルサーバーもサーバー増強時のトラブルでデータが巻き戻ったりしています。
そもそも、レンタルサーバーで自分の物じゃないです。

レンタルサーバー上のWordPressも規約があり、アダルト禁止のサーバーでアダルトやったり、法律違反のサイトを作ったら消されます。これは無料ブログでも一緒です。上で挙げたようにシステム障害のリスクもあります。記憶に新しいのはConoHaのSSL証明書切れなど。レンタルサーバーだからって手厚いかと言うとそんなこと無くって、ブロガーがレンタルするような割安のレンタルサーバーは、バックアップレストアのテストが不十分で復旧しなかったり、復旧まで何日もかかったりします。

そうです、そもそも消える・消えないって議論で、ブログサービスとワードプレスを比較するのは間違ってます。どっちもリスクがあるので、しっかりバックアップすべきなのです。

にもかかわらず、WordPressは消えないとか、無料ブログは消えるから定期的に自分でバックアップは手間って言う記事は、最初から悪意のある誘導記事です。気を付けましょう。
レンタルサーバーは、経営がギリギリのところが多いです。統廃合も活発ですし、夜逃げした事件もあります。必ず自分でバックアップしておきましょう。

ここで本当に必要な知識は、独自ドメインです。ドメインはWordPressでもブログサービスでも使える自分のアドレスです。これはもしサイトが変わっても残せる自分の資産です。レンタルサーバーと、独自ドメインは別です。

バックアップと独自ドメインさえあれば、サイトが復旧できます。独自ドメインで運営していないと、バックアップを取ってあってもサーバーやブログサービスが利用できなくなったら終わりです。

バックアップがあっても、インデックスもドメインパワーもゼロからやり直しです。

 

しっかりバックアップを取って、独自ドメインで運営しましょう。これは無料ブログだからとか、WordPressだからとか関係なく基本的なことです。

 

こういう記事を見ると残念な気持ちになります。決してWordPressがダメと言うわけでないです。ただ、WordPressはお金も時間も凄くかかります。しかも、設定が出来ない人だと、無料ブログの方が有利で、その差を逆転できない人がほとんどです。

ちなみに、無料ブログ収益化で無料ブログをこき下ろしているブログ運営者の方もおそらくWordPressのサーバー代とテンプレート代分稼げてない人たちです。サイトの出来を見れば分かります。そう考えると残念な気持ちになりますが、怒りは収まりますね。彼らも騙されてる人たちなので。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作業量の今と昔作業時間の作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。