SSブログ

オフィスチェアはP2W

p2wとは、Pay to winです。ソシャゲやMMOなどで課金すればするほど強くなるということを意味します。オフィスチェアは上を見たらきりがないほど高級なものがあります。

私はブログで利益が出せるようになって、HermanMillerのアーロンチェアを購入しました。自分へのご褒美です。

椅子だけで20万以上、ヘッドレストも2万以上する高級チェアです。ここまでの物は必要ないと思いますが、快適な作業環境にはオフィスチェアが重要です。

今回はブロガーやプログラマーなど1日中パソコン作業する人にどういう椅子が必要か解説します。

背もたれがしっかり肩まであること

以前、Flexispotの紹介記事でも説明しましたが、人間は長時間椅子に座るような骨格をしてません。座る場合は、地面に胡坐をかいて、前かがみが安定する骨格です。

背もたれを使わない方が正しい姿勢とかいう人いますが、そもそも人間が椅子に座る自体が正しい姿勢ではありません。背もたれは不自然な体勢の負担を、背中と腰を支える重要な役割があります。
なので、適度に湾曲して、腰と肩甲骨を保持してくれる形状の背もたれが必要です。
昇降デスクはこの負担を軽減するのに便利なアイテムなので、併せて紹介記事を読んでみてください。

長時間のPC作業にはFlexispotがオススメ

同じ理由で、右のようなインテリアチェアもお勧めしません。

ダイニングテーブルでPC作業や勉強するって人もいますが、これもお勧めしません。

子供の自宅学習の1時間くらいならいいですが、受験生などの様に1日3時間4時間と勉強するなら、机と椅子はしっかり長時間すわっていられるモノのほうが成果がでます。

 

高さ調節も重要

モニターの位置調整の重要さについては、以前説明しました。
まだ読んでいない人は、モニターアームの記事を読んでください

長時間のPC作業にモニターアームが必要な理由

同じ理屈で、疲れ具合やその日の体調によって人間は姿勢を変えます。
その時にダイニングテーブル用の椅子だと高さが変えられません。
高さ設定が出来ることは椅子選びでとても重要です。

 

まとめ

背もたれが腰と背中(肩甲骨)を支えてくれるオフィスチェアを選べ

高さ調節ができない椅子を選ぶな

最後に、私は使ってませんが、お尻に負担がかかって長時間座っていられない人は、テレビショッピングでよく見るジェルクッションがお薦めです。これは私の作業仲間も使っていて、お尻に爆弾(痔)を抱えている人が絶賛していました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。