日記 1/12
2月から雑記ブログどうするか。いっそAmebaブログで日記だけ書くってどうなんだろう?
以前Amebaブログのデメリットを紹介した
https://ameblo.jp/affiliatematome/entry-12462589035.html
今見たら広告を外すプランが値上がりして1,027円になってました。
AdSense見たいな感じで適当な広告貼る作戦
これ実はAmazonアフィリエトつかって結構やります。
広告貼れない様な記事でもそこそこ検索があれば収益になります。
同じような使い方
でもそのやり方のデメリットは、利益率が低いこと。月1000円の広告非表示代を稼ぐには、5万PVくらい必要だと思う。
でもきになるよねぇ。2月から1か月間はそれ試すかな。
作業効率UPのための一手間
今日はライブドアについてアプデしました。
個人的な評価は、今年メインで作っていこうと考えるくらい有力候補です。
仕事出来る人の特徴ですが、
- 机の上が綺麗
- OSのデスクトップが綺麗
こんな傾向があります。
逆に私の以前の仕事の先輩は、デスクトップをフォルダ表示してスクロールして使うくらいゴチャゴチャでした。そういう人って作業してる風のタイピング速度だけどアウトプット速度・量が全然ないんです。
煩雑な環境で作業してると、手戻りが多くなります。
それを避ける為にどうするか?
私は、次の作業に手を付ける前に保存して閉じるです。
作業途中だったり、すぐにまた作業するデータでも、1度そのファイルは閉じてます。
私はパソコンが仕事道具です。でも同じような考えは他の仕事でも使えると思います。
工具などでも終わったら定位置に片づけるべきです。すぐに使うからと適当に転がして置く職人も多いですが、実は作業効率が良いと思っても、少し探す動作が入るだけで定位置管理の方が時間短縮になります。
みなさんも、効率いいからって出しっぱなしにせず、1回1回片づける癖付けましょう。
私は複数のサイトを運営していて、ブラウザも大量に開いていた時がありましたが、今はBGM用のブラウザと、計画や参考資料を表示するブラウザと、作業するブラウザの3つだけにして作業してます。
ここに書いたのはあくまで私の考えです。